fc2ブログ

hontoのクーポンが期限だったので、とりあえず価格ギリギリで気になったのを。
メモ術の本ですね。
仕事柄、メモをとることがとても多いので、どうやったら後から見返しやすいメモを作れるか気になったので読んでみました。
とてもおもしろかったです。
基本的なメモの取り方は同じだったんですけど、ノートの使い方とか、手帳の使い方がとても参考になったなぁ。
わたしは散文的にアイディアを散らして、後からラインでつなげて引っ張る方法でお話を考えるので(最近はそればっかりじゃなくなりましたが)、余白を多くとってメモするクセがついてたんです。それは良いみたいですね。人それぞれだと思いますが!
それでも余白が足りなかったり、ページまたいだり…ってことが多くて、すごく読みにくくて、わざわざ別でコピー取って切り貼りしたりもしてたので、ページを分割して書くって方法はとてもいいかもしれない。

ちなみにわたしの手帳とメモの量。かなりあります。

■手帳
・マンスリー手帳
 仕事の締め切りとか、イベントの予定とか、絶対に動かない予定を書いて管理してる
・ウィークリー手帳
 仕事の管理とか、日記とか
・ガントチャート
 正確には手帳じゃなくて、エクセルで作ったものを印刷して使ってる
 毎日やるタスクリストの管理用

■ノート類
・メモ
 なんでも雑多に書くメモ用ノート
 イラストの構図とかもこれに書いちゃうことが多い
・小説用
 小説のネタ・プロット用ノート
・ゲーム用
 ゲーム用ノート
 シナリオのネタとか、プロットとか、画面デザインとか、あらゆること
・まんが用
 滅多に使わないw
 たまに漫画が描きたくなったとき、プロットを書いたりしてる
・まんがネーム用
 無地のA5サイズ
 ネーム用
・ネガティブノート/感想ノート
 反省用&自分がんばれ用&見た作品の感想を書いたり
・クロッキー帳
 デッサンとか解剖学とかキャラデザとか、絵に関する勉強用

あとは、他にもぽつぽつとブロックメモとか使ってます。
カバンには必ずメモ帳入れてたり、その場でメモしたくなっても何も持ってなかったらコンビニや100均で買ったり。
かなりのメモ魔ですねー。今は液タブにしちゃったのでやってませんが、以前はモニタに全用紙サイズのサイズ表とか付箋に書いて貼ってました。
最近はぐぐりますw それか、フォトショやクリスタのデフォルト値で確認したり。逆に面倒だな…。でも基本的なサイズは大体数字覚えてるかな…。
忘れっぽいので、メモはクセにしてます。
スマホに書くっていう手もあるかもですが(以前はメールに書いてパソコンに飛ばしてた)手で書いた方が、あとからアイディアが湧いてきたりするので好きです。
手を動かすのが好きなんですね。
あとは…アイディアに詰まったり、落ち込んだりしたら、お風呂か散歩します。昔はトイレにこもってたけど、今は実家なので出来ないのでw

こうして見ると、なんでこんなに分けてるのこの人って感じですが、わたしの中では色々なものをジャンル分けした方が気持ちが良いので、こんなことになってます。
スポンサーサイト



水瀬洸
Posted by水瀬洸

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply